隔週木曜日に更新! ワインをもっと楽しんで飲めるためにいろいろ情報配信。
今週はキアンティ バッフォ ロッソ DOCG 2015
≪産地≫
イタリア トスカーナ州
≪品種≫
サンジョベーゼ85%、チリエージェ10%、カナイオーロ5%
《キアンティとは》
サンジョベーゼを75%~100%使用しその他品種を10~15%まで2~4種類を混醸したワインで、イタリアのトスカーナ州のキアンティ地方で作られるワイン。DOCG(イタリアにおける原産地認定の一つ)の認定を受けており伝統的にキアンティワインを作り続けてきた地域のワインはキアンティ・クラシコとして区別している。
《キアンティもいろいろ》
そもそも、キアンティはイタリアの代表的なワインの一つということもあって、生産量も多く又、混醸も生産者によって幅があるので一言でキアンティといってもしっかり飲みごたえがあり、少し寝かすなどしてならしてから飲むものから、軽やかで気軽に飲めるものまで多種多様です。今回のものはどんな料理にも合わせやすいよう後者のほうになります。
≪このワインの特徴≫
このワインの特徴はボリュームは軽めで瑞々しく優しい飲み口に、チェリー、プルーン、カシスなどの果実味が強くフルーティで程よいタンニンで後口を締めてくれます。香りは革製品や土の香りが感じられハーブやシナモンの香りも特徴的で端正できれいな仕上がりとなっています。
簡単にキアンティ、キアンティ・クラシコの違い、キアンティの豊富さをご紹介いたしました。これをきっかけにワインを飲むときに少しでも参考になれば幸いです。
image1_8.jpeg