image1_6.jpeg
隔週木曜日に更新!ワインをもっと楽しめるようにいろいろ情報配信。
今週は暑い日に飲みたくなる発泡性ワインでリンゴで作ったスパークリングのシードル・ラ・ガイタ
≪原産国≫
スペイン
≪シードルとは≫
リンゴを発酵させてできたお酒でリンゴ特有のほのかな甘みがあり、ワインと同じくらいの古い歴史があります。
アルコールは2~10%と低めで口当たりも柔らかなものも多いのでアルコールが苦手な人にも飲みやすいお酒です。産地やビンテージによって個性があるのでシードル好きな人は世界的にも多いです。
このシードルをさらに蒸留するとできるのがリンゴのブランデーののカルヴァドスです。
また梨から作られたシードルもありこの場合はペリーやペアサイダーと呼ばれています。因みに時々聞くホットアップルサイダーはシードルを温めシナモンやオレンジピールなどの香辛料を加えて作ったものです。
≪このワインの特徴≫
スペインで最も売れていると言われているシードル・ラ・ガイタはアルコール度数が4%と低めのスパークリングですが、コンポートにしたようなこくと、青リンゴのような甘みと酸味が楽しめます。
乾杯のファーストドリンクやカマンベール等の白カビタイプのチーズと一緒に飲むのがおすすめです。又、今みたいに暑いときには氷をいれて飲むのもスッキリ爽やかでありだと思います。
簡単にシードルワインのご紹介をいたしました。この夏はとても暑い日が続いているのでビールや白ワインでなく、お手頃価格な色んなシードルの飲み比べをしてみるのもいいと思います。